Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もうすぐ新学期

9月3日から学校が始まる。
娘たちが通うのはDANILA KUMAR ELEMENTARY SCHOOLという学校。
3才から14才までが通う。
地元の学校にインターナショナルスクールが併設されている。
c0131234_0442100.jpgc0131234_044267.jpg









先日、入学の書類を出しに行った。
私たちだけでは不安なので、長女と同じ8年生になるMiさん親子についてきていただいた。

「まず、電話で校長先生にアポを取って、日にちが決まったら教えてください。」と言われ・・

「えっ、電話・・・」(--;)
無理に違いない!

・・・と言うことで、メールでアポを取った(文章は旦那が考えたものをそっくりそのまま転送)






赤い髪の女の校長先生と会い、まずは挨拶。
そのあと、校長室でお話。

次女は8月で12才になったので、7年生で申し込んでいたのだが、英語がほとんど話せないのと、7年生は授業が難しいので6年生のほうがいいのでは・・・と言われた。

あとは、緊張していて何を話したかほとんど覚えていない(^^;)
まあ、話したと言うか、日本語で言ったことをMiさん親子が通訳してくれたのだけど・・・

Miさんの息子のKくんは海外生活が長く小学校はすべてインターナショナルスクールで過ごした。英語は堪能!でも日本語は少し苦手のようす・・・
とっても心強いクラスメイトができて安心(^^)

校内見学をして、書類を渡し、終了。

登校のときのかばんは?--自由
服装・くつは?--自由
持ってくる文具は?--鉛筆と消しゴムがあれば・・

あと、室内履き(スリッパでもなんでもいい)と、体育があるときは体操服。

以上。


なんか自由すぎてかえって困った。




数日後・・・学校から一枚の紙切れがきた。
新学期の案内だ。

9月3日、9:30に集合らしい。

さて、どんな学校生活になるやら・・
[PR]
by mammy-m | 2007-08-30 00:25 | 日記