Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校始まる

今日から新学期!

9:30にホールに集合し、まずは校長先生の挨拶。
c0131234_22382542.jpg


続いて各クラスの担任紹介。
ちょっと見えにくいけど、次女の担任は一番左の赤い服のKatarina(カトリーナ)先生、長女は左から3番目のHelena(ヘレナ)先生。
c0131234_2239214.jpg






すべての先生勢ぞろい。
c0131234_22392628.jpg


この後、子供たちと一緒に各クラスの教室に移動。
長女はMiさんにお願いして、私は次女のクラスへ・・・

子供はコの字型に並んだ机につき、親はその後ろの方に立つ。
次女がいすに座った瞬間、隣の女の子が「なまえは?」「どこからきたの?」と質問してきて、片言で返答していた(えらい!)

先生の自己紹介が終わり・・・
次は親が自己紹介をし出した(ToT)

自分の名前と、子供の名前と、日本から来た、だけを言うのが精一杯。

その後、子供たちはどこかにつれて行かれ、親向けに学校のことなどの説明が始まった。

さっぱりわかりませ~~ん(><)

なんか書類にサインをしたりしないといけないのも、隣をチラ見しながら行った。

杏ジャムの入ったクロワッサンとアップルジュースを飲みながら、なが~~い(私には)説明を聞き、やっと終わったと思ったら、今度はESLの先生が来て、私ともう一人の転入生の親に説明しだした。

なにか困ったことや分からないことがあれば、何でも私に言って(たぶん)みたいな事を言ったのだと思う。


6~8年生は各自ロッカーが与えられ、そこに自分の貴重品や荷物を置き、教科ごとに教室を移動して授業を受ける。

次女のロッカーのカギが壊れていたらしく、でもその事が言えず、壊したと勘違いされたらしい。
(あぁ、でも私も言えない・・・)


これからしばらく英語との戦い。


さあ、これから渡された書類を解読しないと・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-09-03 23:11 | 学校