Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

SHOVETIDE CARNIVAL

2月5日は「PUST」というスロベニアのお祭り。
レースの先生が言うには、冬のおばけを追い払い春を迎える行事だそう。
PTUJ[プトゥイ]という街が有名で、盛大に行われる。

SHOVETIDEとは・・辞書で調べると「四句節前三が日」となっている??
たぶん(はっきりせずすみません)そのお祭りの前3日間のお祝いのパレードだと思う。
2日(土)の午前11時~16時まで、リュブリャーナのセンター(街中心)で仮装パレードが行われた。

あいにくの雨・・・





にもかかわらず、パレードルートは人でいっぱい。
観客も思い思いに仮装し楽しんでいる。

c0131234_16434589.jpg


この毛むくじゃらのスタイルが一般的で、腰にベルをつけ、ずっと飛び跳ね続けながら町中を練り歩くそう。おもに独身男性がやるらしい。(プトゥイでは)
このベルの音でおばけを追い払う。

衣装はかなり重く、みんな汗だくだった。


他には
c0131234_16541218.jpg
c0131234_16545979.jpg
c0131234_16571522.jpg
c0131234_16582374.jpg
c0131234_1659466.jpg
c0131234_170612.jpg


観客も・・
c0131234_1741022.jpg


来年は仮装していかなくちゃ!
[PR]
by mammy-m | 2008-02-05 21:28 | 名所・観光