Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 57 )

スキーへ・・

新年会の翌日はスキーへ。

あのすばらしい景色を見ながら、雪遊びを・・と思い、YA家、ya家を誘って。

でも、天気は最悪。

気温が高く、雨。

スキー場は雪であってほしい!と祈りつつ、ゴンドラに乗る。

「ああ~」

ガスがかかり、吹雪いている。
雪もミゾレまじり。

とりあえず、レストランへ行き休憩。

リフトも3本しか動いてないし、人も少ない。
でも、そのおかげで子供たちは雪遊びや、そり、ボード、スキーをはいて思いっきり遊ぶ。

コンディションは最悪だったが、子供たちは満足した模様。
[PR]
by mammy-m | 2008-01-24 10:32 | 日記

新年会

12日(土)にya家で新年会を行った。
5家族、大人10人、子供7人。

ポートラック形式で、沢山のおいしい料理が集まった。

カリフォルニアロール、いかめし、れんこんもち、豚の角煮、ぎょうざ、サラダ、炊き込みごはん、スープ、和菓子・・・
家からは、姫ぶし、かつおの酒盗、ねぎ焼き、そばめし。

みんなでわいわい。
15時ころから始まって、気づくと1時すぎ・・・

よくしゃべって、よく飲みました。
[PR]
by mammy-m | 2008-01-24 10:21 | 日記

カビ

ここのところ「カビ」に悩まされている。

部屋に暖房を入れ始めてから、窓に結露が出来るようになり、窓の周りの壁にカビがはえるようになった。

応接室には全くはえないのだが、寝室、台所は少し、
一番ひどいのは子供部屋。
窓周りだけでなく南東の壁にびっしりとはえる。
最近は天井をつたって西側の壁にもはえてきだした・・・

この間水漏れしたお風呂入り口の壁や、階段の壁、ベランダ入り口近辺の壁にもはえてきて、お手上げ状態。

だんだんとひどくなる一方。
健康上にもよくないし、部屋に入るとカビくさいし・・・

なんとかいい方法はないだろうか・・・
     
この状態があと4ヶ月以上も続くと思うと、ぞっとする。

最近、畑仕事もなくなりミロがほとんど来なく、なかなか会えないのだが、
今度見かけたら言って、なんとか対策を考えてもらわなければ・・・


☆今日のスロ語☆
 
 kje?[ケェ]  どこ?
[PR]
by mammy-m | 2008-01-08 23:00 | 日記

楽しかった3日間

1日の夜10:30にやってきて、5日の朝7時過ぎに帰って行った。
実質3日間。
時差のない私たちにとってもハードだったが、時差のある彼らにとってはかなりハードな旅行だったと思う。
でも、久々に再会でき、子供たちの楽しそうな笑顔や笑い声を聞いてると、よかったな~と思った。

c0131234_695524.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-01-07 21:33 | 日記

ようこそ♪

昨晩遅く、はるばる日本から旦那の母と妹家族計6人が遊びにきてくれました。
大量の日本食材と共に・・・♪

飛行機の預け荷物は1人20kg。
6人で120kgまでOK!
搭乗カウンターでは「お引越しですか?」と言われたほどの大量の荷物。
感謝、感謝。

子供たちは久しぶりにいとこと会って大はしゃぎ!

4泊5日の短期強行スケジュールだけど、この3日間、スロベニアを満喫していい思い出を作って帰ってもらいたいな・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-01-02 22:11 | 日記

A Happy New Year 2008

あけましておめでとうございます(^^)

新年を迎える瞬間、行ってきました。
センターの花火を見に・・・

しかし・・

駐車場を探しているうちに日付が変わり、
そして花火も始まり・・・

結局路駐して見たけれど、ガスがかかっててほとんど見えず(--;)

でも、いたる所で花火があがり、人出もすごかった。

花火を見ながら(持参の)シャンパンを飲んだり、花火の後はコンサートがあったりと、大騒ぎ!

c0131234_02442100.jpg


子供たちは睡魔に勝てず家で爆睡中だったが、来年は家族みんなでわいわい新年を迎えたいな。


☆今日のスロ語☆

 Srečno novo leto![スレツィノ ノヴォ レト]  あけましておめでとう!
[PR]
by mammy-m | 2008-01-01 16:15 | 日記

よいお年を・・・

今年も残すところあと数時間。
街のあちこちで「バン」「バン」と花火の音が聞こえてきます。

リュブリャーナ城でも0:01~0:11に花火があがり、約1万人の人出で賑わうそうです。

でも、今ひとつ「大晦日」という気がしません。
やっぱり紅白がないからか・・・
それともスーパーでお正月の食材を見かけたり、曲を聞かないからか・・・

なんとか気分だけでも・・と思い、手打ちそばをうち、年越しそばを食べた。
初めてのそばうち。
細く長くではなく、太く短くなってしまったが・・・

色んな事があった年だが、来年はもっと良い年になりますように・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-31 23:12 | 日記

Happy Birthday 14th

今日は長女の14歳の誕生日♪

今週、月曜日の夕方からずーーっと熱が出ていて、やっと微熱に・・・

スポーツフェアー(詳細はこの後)に行った帰り、BTC[べーテーチェー](リュブリャーナ1、大型ショッピングセンター)のフードコートでバルバラと一緒にピザとパスタでお祝い☆

病み上がりにピザとパスタは・・・とも思ったが本人の希望なので・・・


長女にとっていい1年間になりますように・・・


☆今日のスロ語☆

  Vse najboljše za rojstni dan![ウセ ナイボリシェ ザ ロイストニ    ダン] (発音あやしい?)    お誕生日おめでとう!
[PR]
by mammy-m | 2007-12-01 22:28 | 日記

断水

昨日の昼間、お風呂のシャワーの水道管の水の所から、水がチョロチョロと漏れてるのを見つけた.
ねじが緩んでるのかと思い締め、しばらくは良かったのだが、またチョロチョロ・・・

だんだん水の量が多くなり、ついにはお湯の所からも漏れてきだした。

これはなんとかしないと・・・

夜8時半頃、Muちゃん経由でミロに電話してもらうが、来る気配がないし、
今日はお風呂を我慢して、明日でも大丈夫だろう・・と思い明日まで待つことにした。

さぁ、寝ようと思い0時半頃トイレ(お風呂場と一緒)に行こうとすると・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-30 22:22 | 日記

郵便配達

この近辺の郵便配達はこんな感じ・・・


c0131234_53131.jpg



カートを引っ張って配達!
最初見たときは、‘派手なかばん持った旅行者‘かと思いました。

地域によってはチャリで配達してるのを見たことあるけど・・・

なんて、原始的。

これから雪が積もったらどうするんだろう??

ちなみに、郵便局の人がスーパーの広告も配ってます。


おまけ・・こっちの郵便カラーは「黄色」でマークは「ラッパ」です。



☆今日のスロ語☆
  dober dan [ドーベル ダァン]   こんにちは
[PR]
by mammy-m | 2007-11-28 21:00 | 日記