Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 57 )

サマータイム終了

今日の午前2時、サマータイムからレギュラータイムヘ・・・

1時間時計の針を戻します。

なんだかちょっぴり得した気分。

これで日本との時差は8時間に・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-28 10:29 | 日記

3ヶ月

リュブリャーナに来て3ヶ月経ちました。

長かったような・・・短かったような・・・



・・・ん??
3ヶ月ということは・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-26 05:54 | 日記

銀杏拾い

土曜日、銀杏拾い2回目に行ってきました。

taさんのお子さんが通う小学校の前に、立派なイチョウの木があると聞いて、
先週の日曜日(7日)に行って見ると・・・
落ちてる落ちてる!
でも、まだ少し早かったみたいで、来週あたりがいいかも・・・

っという事で2回目。

前回の教訓を生かし、棒を持参。

土曜日ということもあって、チラホラ人もいて、みな通りすがりに`このアジア人はいったい何を拾っているんだ?`
てな感じでジロジロ見ていく。
一人のおばちゃんが
「何を拾っているの?これを拾ってどうするの?」
と聞いてきて、
「食べるんだよ}
と言うと
「食べるの?ペットにやるの?」
と言うので、
「いや、私たちが食べるんだ」
と言うと
「へ~」
と頷きながら立ち去っていった。

こっちの人は銀杏を食べないので、おかげで私たちは取り放題!

臭さに耐えながら沢山拾いました。

c0131234_16133526.jpg

これがイチョウの実。

c0131234_1614896.jpg
c0131234_16143287.jpg

フェンスによじ登り、棒で木をたたいて実を落とす子供たち。
これじゃあみんなジロジロ見て当然!?
[PR]
by mammy-m | 2007-10-15 16:17 | 日記

やっと!

繋がりました!インターネット。

・・・とは言っても、ワイヤレスLANが使えるのは私のコンピューターだけで、
あとの3台は直接モデムに繋がないとできない。

アクセスしようとするとコード番号を聞いてくるので、その番号を入力しないといけないのだけど、その番号が分からないため接続できず・・・

ロックに聞いても「僕は知らないからhusbandにきいてくれ」って言うけど、
「じゃあ私のパソコンはどうやって設定したの??」って聞きたいけど聞けず(T0T)

まあ、でもこれで図書館通いもしなくてすむし、もう少しまめにブログも更新できるかも?

書きたいことが山のようにたまってて、

タイムリーな話題じゃなくなるけど、そのうちアップします。
[PR]
by mammy-m | 2007-10-11 06:44 | 日記

社交界デビュー??

以前、大使夫人のIさんより「SILA(シラ)夫人の会にはいりませんか?いろんな国の人が入ってて、遠足に行ったり、バザーをしたり、料理教室があったり、楽しいですよ。」と、お誘いを受け、よく分からないまま楽しそうだし「はい、お願いします」と、返事した私。

「案内のメールを送りましたから・・」と言われ見てみると・・・
なんかとても立派な会の様。

別の人に聞いてみると外交官関係が多いとのこと。
場違いでは??と、思いつつも、「18日はお迎えに行くので私の車で行きましょう。」と言われ行くことに・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-09-20 00:55 | 日記

やっぱり!!!

この記事は我が家から書いています!
     ・
     ・
     ・
と、言いたいところだが・・・

まだ繋がっていません。インターネット。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-09-18 00:48 | 日記

もうすぐ♪

今朝、大家さんが来て14日10:30にインターネットの工事が決定した事が告げられた。

やっと・・・

図書館でするのもいいけど、ちょっと調べ物したいときに使えないとやっぱり不便。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-09-12 00:05 | 日記

お熱

長女が熱を出した。

1週間の疲れがでたのか、気温差のせいか・・・

昨日、久々に遠出をして(この記事は後ほど・・) この時から「頭が痛い」と言っていたのだが、家に帰って熱を測ってみると38,4度あった。

なので、今日は学校を休んだ。

昼過ぎには熱は下がったのだが、明日学校行けるかな??
[PR]
by mammy-m | 2007-09-10 23:09 | 日記

日本の夏・・・

今日から9月。

日本で梅雨が明けないうちに、ここスロベニアに来た。

ここは日中30度をこえる日は、日差しが強く暑い。
でも、日陰に入ると湿度が低いため涼しいし、公共施設などもクーラーはかかっていない。

せみの声、風鈴の音、花火、海水浴、プール、お祭り、屋台にカキ氷・・・

ふと気づくと・・・

今年はそういうの経験しなかったなぁ~。

いつもの夏らしい夏を過ごさぬまま、そろそろ秋の気配・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-09-01 19:27 | 日記

もうすぐ新学期

9月3日から学校が始まる。
娘たちが通うのはDANILA KUMAR ELEMENTARY SCHOOLという学校。
3才から14才までが通う。
地元の学校にインターナショナルスクールが併設されている。
c0131234_0442100.jpgc0131234_044267.jpg









先日、入学の書類を出しに行った。
私たちだけでは不安なので、長女と同じ8年生になるMiさん親子についてきていただいた。

「まず、電話で校長先生にアポを取って、日にちが決まったら教えてください。」と言われ・・

「えっ、電話・・・」(--;)
無理に違いない!

・・・と言うことで、メールでアポを取った(文章は旦那が考えたものをそっくりそのまま転送)

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-08-30 00:25 | 日記