Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 10 )

イタリア料理教室

先週日曜日、公邸料理人nさんにイタリア料理を教えてもらいました。

以前nさんの料理を食べる機会があって、その時食べたペスカトーレが大変おいしく、ぜひぜひ教えてもらいたいと思っていたので、念願かなってとてもうれしかった。

友達に声をかけ4人集まり、家はキッチンが狭いのでYAさんの家でやらせてもらいました。


メニューはこちらがリクエストした、
ペスカトーレ
ぺペロンチーノ
カルボナーラ
冷製パスタ(トマトとツナ)
リゾット(ポルチーニ茸のクリームリゾット)

に加え、
サラダ(粒マスタードドレッシング)
イチゴのタルト

と盛りだくさん!

c0131234_19204565.jpgc0131234_19213864.jpg









c0131234_19221084.jpgc0131234_19223635.jpg









c0131234_1923822.jpgc0131234_19234333.jpg










残念ながらイチゴのタルトの画像なし。

このタルト、タルト生地とクリームの間にチョコレートが塗ってあって、これがおいしかった!


下ごしらえや調理のコツはもちろん、隠し味(`魔法の調味料`と命名)まで教えてもらっちゃいました。

どれもおいしく、おなかいっぱい食べました。


もうすぐ帰国のnさん、忙しい中本当にありがとうございました。

nさんには娘がスノーボードを教えてもらったり、公邸での食事会などで料理を食べさせてもらったりで(もちろん日本食もGood!)本当にお世話になりました。

日本での活躍を期待しています!
[PR]
by mammy-m | 2008-06-14 12:01 | 料理

日本食材堪能中

今回、大量の日本食材を持ってきてもらったおかげで、食事も充実中。

おとといは山芋焼きとお好み焼き。

昨日は、さつまいも・れんこんのてんぷら、ごぼうのかき揚げとラーメン。

今日は、おでん(大根・こんにゃく・たまご・ちくわ・じゃがいも・たこ)とうどん。

やまいも、れんこん、ごぼう、おいしいさつまいも、さといも、こんにゃくにちくわ(他にもあるが)・・・
久々に食べたけど、おいしかったぁ(*^0^*)
本当は野菜は持ってきてはいけないのだけれど・・・

ありがたやありがたや・・♪
[PR]
by mammy-m | 2008-01-07 22:38 | 料理

手前味噌

こっちのスーパーではある程度の日本食材が手に入るのだけど、とっても高い!!
その代表の1つに挙げられるのが「お味噌」

そんなに好きではないんだけど、
「あ~味噌汁飲みたいなぁ・・・」って思うときがある。

そんな時、あるサイトで味噌を手作りしている人がいるのを知って、
私も作って見よう!と思い、麹をネットで購入。
海外発送してもらった。



8月の出来事。


しばらく麹をあたためていたが(本当は麹は生き物なのでなるべく新鮮なうちに使ったほうがいいと言われたんだけど・・・)
やっと味噌作り開始。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-03 17:17 | 料理

焼肉

昨日は昼食がヘビーだったので、
長女の「誕生日は絶対焼肉にしてね!!」というリクエストを1日延ばして、今日焼肉にした。

本当はタンも食べたいんだけど、こっちはタンそのもの(塊)しか売ってないから、ちょっと・・・(ー.ー;) 
肉も自分でスライスしないといけないので、コロコロステーキ風にしました。
c0131234_1851370.jpg

食後はゼリーで作ったケーキで「ハッピーバースデー♪」

c0131234_1854249.jpg

このキャンドル、ハッピーバースデーの曲が流れます。


☆今日のスロ語☆

  ja[ヤ]  はい
ne[ネ]  いいえ
[PR]
by mammy-m | 2007-12-02 22:00 | 料理

手打ちうどん

熱をだした長女。「うどんが食べたい」ということで作りました。

うどん作りは今回で4・5回目。

まず粉と塩水を混ぜ
c0131234_871746.jpg


2重のビニール袋に入れ、新聞ではさんで足で踏む。(15分くらい)
c0131234_81052.jpg


30分~2時間(今日は30分)寝かせ、

延ばして切る。
c0131234_8123780.jpg


ほぐす
c0131234_8135668.jpg


茹でて・・・

できあがり!
c0131234_8145888.jpg


家族全員うどん好き♪

もっと極めなければ・・・



でも、けっきょく長女は食べず、お休み中・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-27 23:56 | 料理

Potica

10日(土)、バルバラにPotica[ポティッツァ]を作ってもらった。
Poticaはスロベニアの伝統菓子(パン)。

中のフィーリングはcarob(キャロブ)。
c0131234_633583.jpg

carobはイナゴマメで、それを乾燥させたパウダーを使った。
カルシウム、鉄分、食物繊維豊富でチョコレート風味。
バルバラはこのcarob Poticaが一番好きなのだとか・・・

他には、くるみやけしの実など入れたものがあるらしい。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-11 22:09 | 料理
今度は「カレー」  (だから、違うって)

空港の手荷物検査で引っかかって、「奈良漬」は没収されたらしいが、カレールウは許してもらったという貴重なルウを使って作った。
(よく見たら、牛肉不使用って書いてあったけど)

これも写真撮り忘れ。

おいしかった。

ルウが中辛だったため、次女は食べれなかったが、旦那も長女も3杯は食べていた。
[PR]
by mammy-m | 2007-09-08 17:28 | 料理
第2弾は・・・「餃子」  (日本食じゃないだろう)

ニラを調達出来なかったので、
①豚ミンチと、キャベツ・白菜のみじん切りと、しょうが
②えびと、キャベツ・白菜のみじん切り、しょうが
の、2種類を作った。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-09-08 17:20 | 料理

久々の日本食?

3日に一時帰国していた旦那が帰ってきた。
たくさ~~んの日本食材とともに♪

さっそく作りました。お好み焼き!
c0131234_16575622.jpg


作り始めて気づいた・・・あっ、ヘラがない。
という事で、幅の狭いフライ返しと、しゃもじを使って作ったので、形はいびつに・・(←言い訳)

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-09-08 17:07 | 料理

挑戦!

長女が夕食作りに挑戦。

c0131234_23175672.jpg
格闘中・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-08-20 23:24 | 料理