Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:名所・観光( 14 )

Za ONDEKOZA

23日鬼太鼓座の公演を見に行った。(YAさんチケットありがとう)

すごく迫力があってよかった♪

男性5人、女性1人編成で太鼓を演奏していく。
あと、尺八・篠笛奏者や、琴なども取り入れた内容。

途中ふんどし姿もあり。
すごい筋肉だった☆(←どこ見てんだか・・)

和太鼓最高!!
[PR]
by mammy-m | 2008-02-27 21:40 | 名所・観光

Slovenian Philharmonic Orchestra

14日はスロベニアフィルハーモニーオーケストラの副指揮者Yoさんに招待してもらい、演奏会を聴きに行った。
今回2回目。

前回は指揮者の方が病気で都合が悪くなり、Yoさん初指揮の記念すべき日に招待してもらった。

やっぱり生演奏は最高!

いい音楽を聴いて気分もリフレッシュした。
[PR]
by mammy-m | 2008-02-15 18:18 | 名所・観光

SHOVETIDE CARNIVAL

2月5日は「PUST」というスロベニアのお祭り。
レースの先生が言うには、冬のおばけを追い払い春を迎える行事だそう。
PTUJ[プトゥイ]という街が有名で、盛大に行われる。

SHOVETIDEとは・・辞書で調べると「四句節前三が日」となっている??
たぶん(はっきりせずすみません)そのお祭りの前3日間のお祝いのパレードだと思う。
2日(土)の午前11時~16時まで、リュブリャーナのセンター(街中心)で仮装パレードが行われた。

あいにくの雨・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-02-05 21:28 | 名所・観光

Exercise and Sport Fair

毎年この時期スキーの売り出しのイベントがあって、新品や中古品が割とお買い得に買えるらしい、という事でバルバラとバルバラの彼氏と一緒にイベント会場へ行った。

日本のイベントのイメージで行ったが・・・

スキーのブースはスロベニアブランドelan[エラン]とrossignolだけ。
もう迷う間もなく(ちょっと値段で迷ったけど)即決。
c0131234_18113529.jpg


ブーツもelanとバルバラの故郷で生産しているalpina[アルピナ]のみ。
私はサイズが小さいので選ぶ余地なし。alpinaブランドに。
c0131234_1813158.jpg


次女も同じく、elanのスキー板にalpinaのブーツを購入。
c0131234_1812779.jpg



中古も見たけど、物の割には値段が高かった。

長女はボードだが、これも店2件で数少なく、気に入ったデザインがなかったので買わなかった。

後は小物やウェアーが少しと、エクササイズマシーンやスキー場の案内など・・・

日本のほうがよっぽど品揃えがいい。ウェアーもおしゃれだしね。
でもまあ、優柔不断の私にとってはあまり選択肢がないほうがよかったかも。



会場を後にして、BTCへ行く。
そこのCITY PARKにあるHervis[ヘルヴィス]で長女のボードを購入。
ブーツは手持ちのお金がなくなったので、また今度。
c0131234_18143053.jpg


その後食事へと続く・・・


夜、家でスキーを履いて遊んでいたら・・・

なんと!ビンディングのつけ間違い発覚。
明日も会場に行かないと・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-01 23:03 | 名所・観光

スキー場めぐり

日曜日は家から一番近いスキー場KRAVAVEC[クラヴァヴェッツ]と、
その次に近いVELIKA PLANINA[ヴェリカ プラニナ]に行った。

目的はスキーのシーズンチケットを買うため。
11/15までに買うと一番安く買えるのです。

でも・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-12 23:28 | 名所・観光

ORATORISKI KONCERT

バルバラとポティッツァを作ってご飯を食べた後、
夜8時から教会でコーラスつきのコンサートがあったので聴きに行った。

満員。
音響もよく、とても満足♪

c0131234_7242052.jpg
c0131234_7251658.jpg

[PR]
by mammy-m | 2007-11-11 22:14 | 名所・観光

観劇

夕方、バルバラから電話があり
「今日夜の8時から即興の無言の劇があるから、よかったら見に行きませんか?」
と、お誘いが・・・

チェコのKrepskoという劇団で題目が「knock on the Wall」

舞台の上のベンチにピンクのドレスを着た女の人が座っており、あと男の人2人と女の人1人がいて、身体や道具を使って表現しながら演技していく。
両脇にはベースやトランペットなどで演奏する男の人2人。

時々面白い所があったが、全体的によく分からなかった。
他のお客さんはかなりの爆笑。

う~ん、こっちのお笑いはまだまだ理解できない。
でも、貴重な経験だった。

c0131234_3431292.jpg

これはフィナーレの様子


このあと、このピンクのドレスの人がボーカルで楽器を演奏していた人に数人加わり
コンサートが始まり、みんなノリノリだった。
[PR]
by mammy-m | 2007-11-02 23:08 | 名所・観光

dan reformacije & dan spomina

10月31日は「宗教改革の日」、11月1日は「死者を弔う日」で2連休だった。

この「死者を弔う日」は日本で言う「お盆」にあたる日。

家から車で10分程の所に、ŽALE[ジャレ]というとても大きな墓地があり、
Muちゃんに「ぜひ行ってみて下さい」と薦められ、行ってみた。

・・・すごかった・・・

続きをよむ・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-01 22:56 | 名所・観光

12 LJUBLJANSKI MARATON

第12回リュブリャーナマラソンが行われた。

1ヶ月前マラソンの事を聞き、旦那も10kmを走る気満々だったが、
Miさんの引越し荷物を譲ってもらうとき、腰をやられ断念!
エントリーしなかった。


あいにくの雨模様。
フルマラソンは10時スタート。

ちょうど家の近くもコースになっており、見に行ってみた。

タッチの差で先頭集団が通り過ぎ、しばらく待っていると、
1人・・・そしてまた1人・・・
どっちも黒人選手。

c0131234_0134632.jpg



観衆も7・8人程度。
寒い雨の中、かわいそうだった。
しかも、フルマラソンは同じコース2周。


来年は元気があれば10kmコースでも出てみようかな・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-28 20:00 | 名所・観光

Arboretum

今月のAさんのPlay groupはArboretumという植物園へ行きました。(13日)

場所がよく分からないため、待ち合わせて行く事に・・・
30分程走ると到着。

ファミリーチケットで€10.5。

入り口には汽車の形をした車があったり・・・
c0131234_624860.jpg


花の季節にはチューリップや水仙やらが色とりどりに咲き、それはきれいらしいのだが、
今の時期、パンジーに植え替えのためか、花は気持ちほど・・

その代わり、ハロウィーンの飾り付けがしてあった。
c0131234_6244254.jpg
c0131234_6251675.jpg


結婚式も行われたみたいで、ちょうど花嫁さんたちが通る。
c0131234_6254184.jpg


道のほとりに小さい小川が流れていて、子供たちはそこで遊んでいたのだが、

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-20 07:02 | 名所・観光