Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 14 )

新学年

今日から学校始まり。

長女は新1年生(高校)、次女は7年生。

長女は8時学校集合。
これからはバス通学だが、今日はこの後の次女の学校に行くため車で一緒に行った。

長女の通う高校は、スロベニアの一般校に併設されたインターナショナルクラス。
この学校はスロベニアではレベルが高く、特に理数系に強いらしい。
勉強も厳しい・・との事。
校舎も先生も一般校と同じ。

不安の中・・初日を迎えた。

多くの生徒たちに、好奇の眼でみられながら(アジア人はめずらしい)集合場所である教室に迷いながら(校舎が広い!)行くと・・・

なんと親は私だけ。。。

あたりを見渡しても、一人障害者らしい子に付き添っていた親以外はいない。



・・・ということで、、、そそくさと帰りました。
高校では親は必要ないのね・・・。


その後、次女の学校に行き、去年同様校長先生の話のあと、担任紹介があり、クラスへ移動して先生と話をし、解散。


ところが・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-09-01 23:42 | 学校

健康診断

以前学校から長女が健康診断の紙をもらってきていて


  19日16:30、○○クリニックに問診表と予防接種歴を持って来て下さい


と、書いてあり、行ってきた。


場所にはすぐたどり着けたが、中でさんざん迷ってしまった。


まず、問診表と予防接種歴を渡し、ナースが名前と生年月日、住所を聞きカルテに記入。
その後、血圧、視力、身長、体重を測って、先生の診察。
脊椎のゆがみがないか診て、のど診て、呼吸音を聴いておわり。
あとは既往歴や現在の様子など聞かれたけど、説明がややこしいので

「健康です!」「何もないです!」

で終わり。

予防接種も完璧で、追加接種なし。


日本だと、学校に校医の先生が来てくれて診てもらえるんだけど、
どっちがいいのか??
[PR]
by mammy-m | 2008-03-20 23:13 | 学校

Winter Holiday

今日から冬休みに入った。

こちらでは子供の休みに合わせ仕事の休暇を取り、ヴァケーションに出かける家族が多い。

うちは・・・


とくにどこにも出かける予定なし・・・

一回はスキーに行こうか。
[PR]
by mammy-m | 2008-02-16 19:12 | 学校

学校説明会

今日は長女が来年度から通う高校の学校説明会があった。
今通っている学校の子がほとんどそこへ行く。

親子そろっての説明会。
旦那にも午前中仕事を休んでもらい一緒に行った。
Iさんのお嬢さんN子ちゃんもわざわざ来てくれた。

まず、部屋で校長先生からの説明を聞き、質疑応答。

その後、生徒が校内を案内してくれた。
学校はひろ~くて迷子になりそうだった。


今の小学校と同じ、現地校に併設されているインター校で各学年1クラス、4学年。

この学校、けっこう厳しいらしく、はたして長女は大丈夫なのか…
ちょっと心配。

他には私立のアメリカンスクール、来年度開校のブリティッシュスクールがあるのだが、どちらもお値段が・・・(^^;
[PR]
by mammy-m | 2008-02-15 22:34 | 学校

SCIENCE FAIR

今週はSCIENCE FAIR。
12・13・14日は発表会が行われた。(6~8年生)
一人一人がテーマを決め、それに基づきポスター作成をし、パワーポイントを用いて発表する。
1人3~10分程度。

我が娘達は英語力がないため発表免除。
写真係となった。

テーマは色々で、
塩水・砂糖水・水はどの水が電気を通すか?
馬の目の見え方と生態
男女の反射神経の比較
遺伝子のしくみ
氷の解け方
添加物について

などのものから

一枚・二枚・三枚重ねのトイレットペーパーはどれがおとくか

みたいなものまで・・・

c0131234_16583527.jpg


12日だけ見学に行ってきたが、みんなそれぞれ工夫してよく頑張っていた。

来年は次女がどんな発表をするのか・・・楽しみ
[PR]
by mammy-m | 2008-02-15 16:38 | 学校

Shrove Tuesday

Shrove Tuesday(五句節の火曜日)を祝い、学校でも仮装パーティーが行われた。

6~8年生は3・4時間目にスロベニアの学校の子達と遊んだ。

仮装・・・何にしよう???
子供たちはあまり乗り気でないし、迷ったあげく今年はねずみ年だし「ミニーちゃん」に決定!

材料かってきて作りました。

c0131234_17364519.jpg


本当は全身ミニーちゃんにしたかったんだけどぉ・・
こういうのは子供が小さいほうがやりがいがあるなぁ。


低学年の子達はピッピや海賊、動物、お姫様・・と、かわいい☆

なにはともあれ、お祭りは楽しまないと♪
[PR]
by mammy-m | 2008-02-05 22:28 | 学校

SPORTS DAY -冬-

今回のスポーツディは、スキー・そり・スケート・ハイキングの4つから選択。

子供たちはスケート希望だったが、道具は自分で用意しないといけないため、結局(無理矢理?)スキーに・・・

場所はroglja[ログラ]スキー場。
学校からバスで1時間半くらい。

8時に出発して16時に帰宅。

子供たちはそこそこ滑れるのだが・・

さすが、スロベニア!!
みんなかなり上手で、家の子たちはヘタなほうだったらしい。

こっちにいる間に上達せねば・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-01-29 23:25 | 学校
前回は次女だったが、今回は長女のボランティアの日。

親の参加者、私だけ(T0T)
ダニラクマールの学校の先生2人、生徒10人、盲学校の生徒5人。

まず、自己紹介。
名前と歳など。

そしてフットボールしたい子はホールへ・・・

先生が用意した10種類のスパイスを、目を瞑って匂いを嗅いで 何の匂いがしたか1人ずつ言っていき、その後、それぞれのスパイスの匂いを嗅いで、どの匂いが好きか言っていった。

次は‘伝言ゲーム‘
指名された人から好きな言葉を伝えていく。
英語だけでなく、違う国のことばもOKなので、けっこう楽しかった。
長女も日本語で「にほん」とまわしていき、最後は「にぼん」になっていた。

今回も、あっという間の1時間だった。
[PR]
by mammy-m | 2007-11-20 23:38 | 学校

Blind School - Game Nights

6年生からcommunity and serviceといって、
ボランティアを年に決まった時間以上することになっている。

そのうちの1つで今日、盲学校に行ってきた。

盲学校訪問は毎月1回。
先月から始まったのだが、まだ英語が不安なので
今年は今日の1回だけを希望した。(次女)

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-06 22:03 | 学校

ハッピーハロウィーン

今日はハロウィーン!

24日には学校で ‘Scary Story Reading Night` といって、PTA 主催のハロウィーンパーティーがあった。
幼稚園は15時~17時、小学校は17時~19時まで。

ハロウィーンパーティーのお便りをもらったのは10日前。
急遽衣装を作った。

こっちの手芸やさんはいまいち・・・
全然品揃えが充実してなく、見つけた生地でマントを作った。

作ったマントはこんなの・・・
c0131234_2094141.jpg

後ろ姿
c0131234_19302554.jpg


この帽子、ピザの空き箱に布を貼り付けて作りました。

布を買うのをケチったので、途中布が足らなくなり継ぎはぎに・・


さて、みんなどんな仮装をしてくるのか・・・
楽しみに学校に出かけた。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-31 19:14 | 学校