Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:SILA( 9 )

PUST

この日、SILAでも催しがあり、スロベニア人の家庭でPUSTの過ごし方を教わった。

PUSTの歴史、衣装の説明(この辺は英語が分からないためさっぱり分からず)、伝統的な料理を頂きながらその料理の意味を聞いたり・・

c0131234_175230100.jpg
c0131234_17532724.jpg


バックではアコーディオン奏者の音楽が流れ・・・

一通り食事が済むと、今度は歌。

そのうちホットワインが出てきて・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-02-05 22:42 | SILA

SILA WINTER FASHION SHOW

kava Caj[カヴァ チャイ]という喫茶店の奥にちょっとしたホールがあって、そこでSILA恒例のウインターファッションショーが行われた。

ちょうどスロベニア講座の日で、今回はそれに合わせて場所が変更され、10時から勉強した後、11時からショーを見る予定になっていた。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-05 20:24 | SILA

CHRISTMAS  LUNCH

先月、よく分からず誘われるままクリスマスランチを申し込んだ。

今回はランチの場所 POD ROšNIKOM[ポド ロシュニコム]で月1のミーティングを行った後、12:30からランチタイム。

でも、前日オスロに行っている旦那から「明日11:45の飛行機で着くから迎えに来て」とメールがあり、時間的に無理なのでランチだけ参加することにした。

案の定、飛行機の到着&手続きに時間がかかり少し遅れた。
でも、Iさんが席を確保して下さっていたので、到着早々料理に舌鼓。
ブッフェスタイルでセルビア料理。
味もおいしかった。

約100人の参加者。

€15で、料理はもちろんのこと、ワインなどの飲み物も含まれていた。
もちろんワインはいただきました。


☆今日のスロ語☆

kosilo[コシロ]  ランチ
[PR]
by mammy-m | 2007-12-04 20:05 | SILA

ついに新聞一面を飾る!

この間のSILAバザーの翌日、新聞の一面にバザーの記事が載っていて、使われていた写真がなんと!!日本ブースだったのです。
そこには私、長女、Iさんのお嬢さんN子ちゃんがしっかり写っていました。
ブログに写真を添付したかったのですが、容量が大きすぎて無理でした。
もし、載せれたら載せます。



☆今日のスロ語☆
  hvala / hvala lepa[フヴァ-ラ / フヴァ-ラ レパ]  ありがとう / ありがとうございます
[PR]
by mammy-m | 2007-11-29 23:02 | SILA

SILA BAZAAR 2007

今年で14回目となるSILAのバザー。

私もはじめての参加でどきどき。

バザーは10時~17時までなんだけど、9時半に行ってみるとすでに人だかりが・・・
そのまま、何がなんだかわからぬまま始まってしまった。

娘2人も手伝い、売り子として活躍!

日本ブースは会場入り口正面の特等席。
うわさには聞いていたが、本当にすごい人だかりでごった返していた。
c0131234_737644.jpg


カイロや物の詳しい説明は出来ないので、その都度Yさんに言って説明してもらったり、
値段がはがれていてその値段も聞いたりと・・・
まあ、とにかく忙しかった。
買い物客もスロベニア人がほとんどなので、スロベニア語で対応しないといけないし・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-24 22:01 | SILA

バザー準備

年1回、SILAでチャリティーバザーを行い、その売り上げを施設などに寄付しているのだが、
今年のバザーを明日に控え、今日会場へ準備に行きました。

在留邦人各人の家にある貴重な日本の品々(お茶、文具、てぬぐい、せんすなど)や、おりがみなどの手作り作品が沢山集まり、ディスプレイ、値段付けを行いました。

私は初めてなので勝手がわからず、何年も経験している方々の指示に従い準備を手伝ったのだが、けっこう強気な値段付けで驚いた!!

でも、日本ブースは人気でよく売れるのだとか・・・

とにかくこのバザー、リュブリャーナでも大きなイベントで、明日はマスコミも来るとか。
どんな様子か・・・楽しみ。
[PR]
by mammy-m | 2007-11-23 22:45 | SILA

Slovene language conversation

今日からスロベニア語教室が始まった。
月2回、場所はMustni muzej(市立美術館)の中の部屋。
Mira(ミラ)と Barbara(バルバラ)が先生。
生徒は5人、うち3人は日本人。
でもtaさんはスロベニア人のご主人と結婚されていて、スロベニア語はペラペラ。

次回からテキストを使ってやるらしいが、
今日は質問に答える形の授業となった。

みんなものすごい勢いで質問していく、

とくに私の隣に座ったインド人の方はすごかった。

私も聞きたいことは山のようにあるのだが、
質問が出来ないんだよね・・・

まあ徐々に・・・という事で。
[PR]
by mammy-m | 2007-11-07 23:26 | SILA

MUSIC CORNER

SILAの会に「Music Corner」といって、毎月1回、
ピアニストのNevenka(ネヴェンカ)のお家で
ネヴェンカ手作りのケーキを頂きながら音楽についての話を聞き、
そしてピアノの生演奏・・・
という活動がある。

私は今日で2回目。

前回はネヴェンカが指を怪我していたので、
残念ながら演奏を聴く事が出来なかった。

なので、今日はものすごく期待して訪問した。

本日の手作りお菓子はラズベリーパイとチーズ入りシュトゥルーデル、
そしてクッキー&チョコレート、ナッツ&ドライフルーツ。
私もフロランタンを作って持っていった。

偶然にも、お誕生日の方がいて、シャンパンでお祝いソングを歌う。
c0131234_74580.jpg

この右端に座っている真っ赤なスーツを着たお方・・・
なんと

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-06 23:42 | SILA

Welcome coffee morning

先日のSILAの会の翌日、行って来ました、Welcome coffee morningへ。

場所はドラゴンブリッジ近くのアナベルの自宅。

表札を探してベルを押そうとすると後ろから手が・・・
私の家の近くの人(名前不明)だ。

色々話しかけられ、でもよく分からないので適当に相づちしながら一緒にエレベーターに乗る。

玄関先で挨拶し、ブラッククッキーを作ったのでそれを渡し、家の中へ。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-09-21 01:39 | SILA