Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィーン

今日はハロウィーン!

24日には学校で ‘Scary Story Reading Night` といって、PTA 主催のハロウィーンパーティーがあった。
幼稚園は15時~17時、小学校は17時~19時まで。

ハロウィーンパーティーのお便りをもらったのは10日前。
急遽衣装を作った。

こっちの手芸やさんはいまいち・・・
全然品揃えが充実してなく、見つけた生地でマントを作った。

作ったマントはこんなの・・・
c0131234_2094141.jpg

後ろ姿
c0131234_19302554.jpg


この帽子、ピザの空き箱に布を貼り付けて作りました。

布を買うのをケチったので、途中布が足らなくなり継ぎはぎに・・


さて、みんなどんな仮装をしてくるのか・・・
楽しみに学校に出かけた。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-31 19:14 | 学校

12 LJUBLJANSKI MARATON

第12回リュブリャーナマラソンが行われた。

1ヶ月前マラソンの事を聞き、旦那も10kmを走る気満々だったが、
Miさんの引越し荷物を譲ってもらうとき、腰をやられ断念!
エントリーしなかった。


あいにくの雨模様。
フルマラソンは10時スタート。

ちょうど家の近くもコースになっており、見に行ってみた。

タッチの差で先頭集団が通り過ぎ、しばらく待っていると、
1人・・・そしてまた1人・・・
どっちも黒人選手。

c0131234_0134632.jpg



観衆も7・8人程度。
寒い雨の中、かわいそうだった。
しかも、フルマラソンは同じコース2周。


来年は元気があれば10kmコースでも出てみようかな・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-28 20:00 | 名所・観光

サマータイム終了

今日の午前2時、サマータイムからレギュラータイムヘ・・・

1時間時計の針を戻します。

なんだかちょっぴり得した気分。

これで日本との時差は8時間に・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-28 10:29 | 日記

AUTUMN HOLIDAYS

今日から子供たちは9日間の秋休みに入りました。

学校が始まって2ヶ月。
よく頑張りました!

英語での授業、英語で話しかけられ、英語でもしくはジェスチャーで答え・・・

あ~~~、英語の苦手な私にはとても苦痛(--;)

それを嫌がりもせず、毎日楽しく?学校に行ってくれて、本当に助かってます。

あと少し・・・もう少し頑張れば英語が分かるようになるはず!

私も見習って英語を頑張らないと・・・

話したくても話せない、何を言ってるのか分からない、

学校のことで、とても大事な事を聞き逃したり、子供に伝えそびれたりしているのではないかと思うと、真剣に取り組まないといけないんだけど。

なんせ中学校から英語は大の苦手なもんで、頭で拒絶反応が起こってしまうのです・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-27 03:28 | 学校

3ヶ月

リュブリャーナに来て3ヶ月経ちました。

長かったような・・・短かったような・・・



・・・ん??
3ヶ月ということは・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-26 05:54 | 日記

Arboretum

今月のAさんのPlay groupはArboretumという植物園へ行きました。(13日)

場所がよく分からないため、待ち合わせて行く事に・・・
30分程走ると到着。

ファミリーチケットで€10.5。

入り口には汽車の形をした車があったり・・・
c0131234_624860.jpg


花の季節にはチューリップや水仙やらが色とりどりに咲き、それはきれいらしいのだが、
今の時期、パンジーに植え替えのためか、花は気持ちほど・・

その代わり、ハロウィーンの飾り付けがしてあった。
c0131234_6244254.jpg
c0131234_6251675.jpg


結婚式も行われたみたいで、ちょうど花嫁さんたちが通る。
c0131234_6254184.jpg


道のほとりに小さい小川が流れていて、子供たちはそこで遊んでいたのだが、

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-20 07:02 | 名所・観光

銀杏拾い

土曜日、銀杏拾い2回目に行ってきました。

taさんのお子さんが通う小学校の前に、立派なイチョウの木があると聞いて、
先週の日曜日(7日)に行って見ると・・・
落ちてる落ちてる!
でも、まだ少し早かったみたいで、来週あたりがいいかも・・・

っという事で2回目。

前回の教訓を生かし、棒を持参。

土曜日ということもあって、チラホラ人もいて、みな通りすがりに`このアジア人はいったい何を拾っているんだ?`
てな感じでジロジロ見ていく。
一人のおばちゃんが
「何を拾っているの?これを拾ってどうするの?」
と聞いてきて、
「食べるんだよ}
と言うと
「食べるの?ペットにやるの?」
と言うので、
「いや、私たちが食べるんだ」
と言うと
「へ~」
と頷きながら立ち去っていった。

こっちの人は銀杏を食べないので、おかげで私たちは取り放題!

臭さに耐えながら沢山拾いました。

c0131234_16133526.jpg

これがイチョウの実。

c0131234_1614896.jpg
c0131234_16143287.jpg

フェンスによじ登り、棒で木をたたいて実を落とす子供たち。
これじゃあみんなジロジロ見て当然!?
[PR]
by mammy-m | 2007-10-15 16:17 | 日記

やっと!

繋がりました!インターネット。

・・・とは言っても、ワイヤレスLANが使えるのは私のコンピューターだけで、
あとの3台は直接モデムに繋がないとできない。

アクセスしようとするとコード番号を聞いてくるので、その番号を入力しないといけないのだけど、その番号が分からないため接続できず・・・

ロックに聞いても「僕は知らないからhusbandにきいてくれ」って言うけど、
「じゃあ私のパソコンはどうやって設定したの??」って聞きたいけど聞けず(T0T)

まあ、でもこれで図書館通いもしなくてすむし、もう少しまめにブログも更新できるかも?

書きたいことが山のようにたまってて、

タイムリーな話題じゃなくなるけど、そのうちアップします。
[PR]
by mammy-m | 2007-10-11 06:44 | 日記
昨日の夕方、数家族でチボリ公園の裏手の山へ散策に出かけた。

山の中へ入っていくと、小さな公園やレストランがあって、
しばらくそこで遊んだ。

c0131234_1943153.jpg


c0131234_1951780.jpg

きのこ
きのこ狩りをしている人もいた


c0131234_1975554.jpg

やたらブランコばかりの公園

c0131234_1981587.jpg


さらに奥深く進んでいくと、目の前には・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-05 19:23 | 名所・観光

MOŠT

この時期ぶどうの収穫が各地で行われていて、ワインショップやお店にはMOŠT[モシュト]というワインになるまでのアルコールが売られている。

11月のある時期(いつだったか・・・また調べてお伝えします)を境にこの液体が「ワイン」と呼ばれるようになるのだが、味はあま~いりんごジュースのようでとってもおいしい♪

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-10-04 19:59 | 食材