Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

MIKADO

昨日Müller[ミュラー]に買い物に行ったとき、

見つけました!!

「グリコのポッキー」♪


名前は「MIKADO」

なんでやねん。
「ポッキー」でいいじゃん。

c0131234_191712100.jpg


味は2種類。
右がミルクチョコレートで左が(たぶん)スウィートチョコレート。
お値段、ミルクは€1.21、スウィート€1.19。

フランスのグリコで作ったものみたい。

お味は・・・

あとからみんなで食べま~す♪
[PR]
by mammy-m | 2007-11-09 11:11 | 食材

お土産

先日ヴェネチアに行ったYAさんとyaさんにお土産をいただいた。

チョコ2つ。
こんなの・・・

c0131234_18372066.jpg
c0131234_1837519.jpg


かわいいでしょう。

上のはクランキーチョコ。

下のは顔のチョコ。
このチョコ、どんな味がするのか??

娘たちと議論して、

①左からビター、ソーダー、メロン、レモンかバナナ、オレンジ、イチゴ、??、ミルク、ホワイトチョコ。

②ビターと、ミルク以外は全部ホワイトチョコで色がついている。

の意見がでた。

はたして??

かわいいのでもう少し部屋に飾っておいて、クリスマスかお正月にでも食べようかな。
[PR]
by mammy-m | 2007-11-08 18:25 | 日記

Slovene language conversation

今日からスロベニア語教室が始まった。
月2回、場所はMustni muzej(市立美術館)の中の部屋。
Mira(ミラ)と Barbara(バルバラ)が先生。
生徒は5人、うち3人は日本人。
でもtaさんはスロベニア人のご主人と結婚されていて、スロベニア語はペラペラ。

次回からテキストを使ってやるらしいが、
今日は質問に答える形の授業となった。

みんなものすごい勢いで質問していく、

とくに私の隣に座ったインド人の方はすごかった。

私も聞きたいことは山のようにあるのだが、
質問が出来ないんだよね・・・

まあ徐々に・・・という事で。
[PR]
by mammy-m | 2007-11-07 23:26 | SILA

MUSIC CORNER

SILAの会に「Music Corner」といって、毎月1回、
ピアニストのNevenka(ネヴェンカ)のお家で
ネヴェンカ手作りのケーキを頂きながら音楽についての話を聞き、
そしてピアノの生演奏・・・
という活動がある。

私は今日で2回目。

前回はネヴェンカが指を怪我していたので、
残念ながら演奏を聴く事が出来なかった。

なので、今日はものすごく期待して訪問した。

本日の手作りお菓子はラズベリーパイとチーズ入りシュトゥルーデル、
そしてクッキー&チョコレート、ナッツ&ドライフルーツ。
私もフロランタンを作って持っていった。

偶然にも、お誕生日の方がいて、シャンパンでお祝いソングを歌う。
c0131234_74580.jpg

この右端に座っている真っ赤なスーツを着たお方・・・
なんと

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-06 23:42 | SILA

Blind School - Game Nights

6年生からcommunity and serviceといって、
ボランティアを年に決まった時間以上することになっている。

そのうちの1つで今日、盲学校に行ってきた。

盲学校訪問は毎月1回。
先月から始まったのだが、まだ英語が不安なので
今年は今日の1回だけを希望した。(次女)

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-06 22:03 | 学校

観劇

夕方、バルバラから電話があり
「今日夜の8時から即興の無言の劇があるから、よかったら見に行きませんか?」
と、お誘いが・・・

チェコのKrepskoという劇団で題目が「knock on the Wall」

舞台の上のベンチにピンクのドレスを着た女の人が座っており、あと男の人2人と女の人1人がいて、身体や道具を使って表現しながら演技していく。
両脇にはベースやトランペットなどで演奏する男の人2人。

時々面白い所があったが、全体的によく分からなかった。
他のお客さんはかなりの爆笑。

う~ん、こっちのお笑いはまだまだ理解できない。
でも、貴重な経験だった。

c0131234_3431292.jpg

これはフィナーレの様子


このあと、このピンクのドレスの人がボーカルで楽器を演奏していた人に数人加わり
コンサートが始まり、みんなノリノリだった。
[PR]
by mammy-m | 2007-11-02 23:08 | 名所・観光

チボリ公園へ

この3日間はとてもいい天気♪

家にじっとしてるのもったいない!
ということで、yaさんを誘ってチボリ公園へ。

パンを買って、ベンチで昼ごはんを食べ、子供たちは遊具で遊ぶ。

c0131234_2443789.jpg

滑り台をしたり・・・
c0131234_246362.jpg

木登りしたり・・・


公園の木々はすかっり色づき、葉も半分は散っている。
c0131234_247539.jpg

[PR]
by mammy-m | 2007-11-02 21:41 | 日記

dan reformacije & dan spomina

10月31日は「宗教改革の日」、11月1日は「死者を弔う日」で2連休だった。

この「死者を弔う日」は日本で言う「お盆」にあたる日。

家から車で10分程の所に、ŽALE[ジャレ]というとても大きな墓地があり、
Muちゃんに「ぜひ行ってみて下さい」と薦められ、行ってみた。

・・・すごかった・・・

続きをよむ・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-11-01 22:56 | 名所・観光