Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

今年も残すところあと数時間。
街のあちこちで「バン」「バン」と花火の音が聞こえてきます。

リュブリャーナ城でも0:01~0:11に花火があがり、約1万人の人出で賑わうそうです。

でも、今ひとつ「大晦日」という気がしません。
やっぱり紅白がないからか・・・
それともスーパーでお正月の食材を見かけたり、曲を聞かないからか・・・

なんとか気分だけでも・・と思い、手打ちそばをうち、年越しそばを食べた。
初めてのそばうち。
細く長くではなく、太く短くなってしまったが・・・

色んな事があった年だが、来年はもっと良い年になりますように・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-31 23:12 | 日記

天皇誕生日

日本大使館主催の天皇誕生日のパーティーが行われた。

天皇誕生日は12月23日だが、クリスマスも近いこともあって、少し早めの今日行われた。

ナショナルデーの様なもので、大使館関係の方は各国のこういったパーティーに頻回に呼ばれて主席するらしい。
なので、出席者は各国大使館関係、スロベニア人が大半を占める。

大使館近くのNarodni prirodoslovni muzej(国際美術館)を貸し切っての催し。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-05 20:44

SILA WINTER FASHION SHOW

kava Caj[カヴァ チャイ]という喫茶店の奥にちょっとしたホールがあって、そこでSILA恒例のウインターファッションショーが行われた。

ちょうどスロベニア講座の日で、今回はそれに合わせて場所が変更され、10時から勉強した後、11時からショーを見る予定になっていた。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-05 20:24 | SILA

CHRISTMAS  LUNCH

先月、よく分からず誘われるままクリスマスランチを申し込んだ。

今回はランチの場所 POD ROšNIKOM[ポド ロシュニコム]で月1のミーティングを行った後、12:30からランチタイム。

でも、前日オスロに行っている旦那から「明日11:45の飛行機で着くから迎えに来て」とメールがあり、時間的に無理なのでランチだけ参加することにした。

案の定、飛行機の到着&手続きに時間がかかり少し遅れた。
でも、Iさんが席を確保して下さっていたので、到着早々料理に舌鼓。
ブッフェスタイルでセルビア料理。
味もおいしかった。

約100人の参加者。

€15で、料理はもちろんのこと、ワインなどの飲み物も含まれていた。
もちろんワインはいただきました。


☆今日のスロ語☆

kosilo[コシロ]  ランチ
[PR]
by mammy-m | 2007-12-04 20:05 | SILA

手前味噌

こっちのスーパーではある程度の日本食材が手に入るのだけど、とっても高い!!
その代表の1つに挙げられるのが「お味噌」

そんなに好きではないんだけど、
「あ~味噌汁飲みたいなぁ・・・」って思うときがある。

そんな時、あるサイトで味噌を手作りしている人がいるのを知って、
私も作って見よう!と思い、麹をネットで購入。
海外発送してもらった。



8月の出来事。


しばらく麹をあたためていたが(本当は麹は生き物なのでなるべく新鮮なうちに使ったほうがいいと言われたんだけど・・・)
やっと味噌作り開始。

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-03 17:17 | 料理

焼肉

昨日は昼食がヘビーだったので、
長女の「誕生日は絶対焼肉にしてね!!」というリクエストを1日延ばして、今日焼肉にした。

本当はタンも食べたいんだけど、こっちはタンそのもの(塊)しか売ってないから、ちょっと・・・(ー.ー;) 
肉も自分でスライスしないといけないので、コロコロステーキ風にしました。
c0131234_1851370.jpg

食後はゼリーで作ったケーキで「ハッピーバースデー♪」

c0131234_1854249.jpg

このキャンドル、ハッピーバースデーの曲が流れます。


☆今日のスロ語☆

  ja[ヤ]  はい
ne[ネ]  いいえ
[PR]
by mammy-m | 2007-12-02 22:00 | 料理

Exercise and Sport Fair

毎年この時期スキーの売り出しのイベントがあって、新品や中古品が割とお買い得に買えるらしい、という事でバルバラとバルバラの彼氏と一緒にイベント会場へ行った。

日本のイベントのイメージで行ったが・・・

スキーのブースはスロベニアブランドelan[エラン]とrossignolだけ。
もう迷う間もなく(ちょっと値段で迷ったけど)即決。
c0131234_18113529.jpg


ブーツもelanとバルバラの故郷で生産しているalpina[アルピナ]のみ。
私はサイズが小さいので選ぶ余地なし。alpinaブランドに。
c0131234_1813158.jpg


次女も同じく、elanのスキー板にalpinaのブーツを購入。
c0131234_1812779.jpg



中古も見たけど、物の割には値段が高かった。

長女はボードだが、これも店2件で数少なく、気に入ったデザインがなかったので買わなかった。

後は小物やウェアーが少しと、エクササイズマシーンやスキー場の案内など・・・

日本のほうがよっぽど品揃えがいい。ウェアーもおしゃれだしね。
でもまあ、優柔不断の私にとってはあまり選択肢がないほうがよかったかも。



会場を後にして、BTCへ行く。
そこのCITY PARKにあるHervis[ヘルヴィス]で長女のボードを購入。
ブーツは手持ちのお金がなくなったので、また今度。
c0131234_18143053.jpg


その後食事へと続く・・・


夜、家でスキーを履いて遊んでいたら・・・

なんと!ビンディングのつけ間違い発覚。
明日も会場に行かないと・・・
[PR]
by mammy-m | 2007-12-01 23:03 | 名所・観光

Happy Birthday 14th

今日は長女の14歳の誕生日♪

今週、月曜日の夕方からずーーっと熱が出ていて、やっと微熱に・・・

スポーツフェアー(詳細はこの後)に行った帰り、BTC[べーテーチェー](リュブリャーナ1、大型ショッピングセンター)のフードコートでバルバラと一緒にピザとパスタでお祝い☆

病み上がりにピザとパスタは・・・とも思ったが本人の希望なので・・・


長女にとっていい1年間になりますように・・・


☆今日のスロ語☆

  Vse najboljše za rojstni dan![ウセ ナイボリシェ ザ ロイストニ    ダン] (発音あやしい?)    お誕生日おめでとう!
[PR]
by mammy-m | 2007-12-01 22:28 | 日記