Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SPORTS DAY -冬-

今回のスポーツディは、スキー・そり・スケート・ハイキングの4つから選択。

子供たちはスケート希望だったが、道具は自分で用意しないといけないため、結局(無理矢理?)スキーに・・・

場所はroglja[ログラ]スキー場。
学校からバスで1時間半くらい。

8時に出発して16時に帰宅。

子供たちはそこそこ滑れるのだが・・

さすが、スロベニア!!
みんなかなり上手で、家の子たちはヘタなほうだったらしい。

こっちにいる間に上達せねば・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-01-29 23:25 | 学校

スキーへ・・

新年会の翌日はスキーへ。

あのすばらしい景色を見ながら、雪遊びを・・と思い、YA家、ya家を誘って。

でも、天気は最悪。

気温が高く、雨。

スキー場は雪であってほしい!と祈りつつ、ゴンドラに乗る。

「ああ~」

ガスがかかり、吹雪いている。
雪もミゾレまじり。

とりあえず、レストランへ行き休憩。

リフトも3本しか動いてないし、人も少ない。
でも、そのおかげで子供たちは雪遊びや、そり、ボード、スキーをはいて思いっきり遊ぶ。

コンディションは最悪だったが、子供たちは満足した模様。
[PR]
by mammy-m | 2008-01-24 10:32 | 日記

新年会

12日(土)にya家で新年会を行った。
5家族、大人10人、子供7人。

ポートラック形式で、沢山のおいしい料理が集まった。

カリフォルニアロール、いかめし、れんこんもち、豚の角煮、ぎょうざ、サラダ、炊き込みごはん、スープ、和菓子・・・
家からは、姫ぶし、かつおの酒盗、ねぎ焼き、そばめし。

みんなでわいわい。
15時ころから始まって、気づくと1時すぎ・・・

よくしゃべって、よく飲みました。
[PR]
by mammy-m | 2008-01-24 10:21 | 日記

カビ

ここのところ「カビ」に悩まされている。

部屋に暖房を入れ始めてから、窓に結露が出来るようになり、窓の周りの壁にカビがはえるようになった。

応接室には全くはえないのだが、寝室、台所は少し、
一番ひどいのは子供部屋。
窓周りだけでなく南東の壁にびっしりとはえる。
最近は天井をつたって西側の壁にもはえてきだした・・・

この間水漏れしたお風呂入り口の壁や、階段の壁、ベランダ入り口近辺の壁にもはえてきて、お手上げ状態。

だんだんとひどくなる一方。
健康上にもよくないし、部屋に入るとカビくさいし・・・

なんとかいい方法はないだろうか・・・
     
この状態があと4ヶ月以上も続くと思うと、ぞっとする。

最近、畑仕事もなくなりミロがほとんど来なく、なかなか会えないのだが、
今度見かけたら言って、なんとか対策を考えてもらわなければ・・・


☆今日のスロ語☆
 
 kje?[ケェ]  どこ?
[PR]
by mammy-m | 2008-01-08 23:00 | 日記

日本食材堪能中

今回、大量の日本食材を持ってきてもらったおかげで、食事も充実中。

おとといは山芋焼きとお好み焼き。

昨日は、さつまいも・れんこんのてんぷら、ごぼうのかき揚げとラーメン。

今日は、おでん(大根・こんにゃく・たまご・ちくわ・じゃがいも・たこ)とうどん。

やまいも、れんこん、ごぼう、おいしいさつまいも、さといも、こんにゃくにちくわ(他にもあるが)・・・
久々に食べたけど、おいしかったぁ(*^0^*)
本当は野菜は持ってきてはいけないのだけれど・・・

ありがたやありがたや・・♪
[PR]
by mammy-m | 2008-01-07 22:38 | 料理

楽しかった3日間

1日の夜10:30にやってきて、5日の朝7時過ぎに帰って行った。
実質3日間。
時差のない私たちにとってもハードだったが、時差のある彼らにとってはかなりハードな旅行だったと思う。
でも、久々に再会でき、子供たちの楽しそうな笑顔や笑い声を聞いてると、よかったな~と思った。

c0131234_695524.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-01-07 21:33 | 日記

ようこそ♪

昨晩遅く、はるばる日本から旦那の母と妹家族計6人が遊びにきてくれました。
大量の日本食材と共に・・・♪

飛行機の預け荷物は1人20kg。
6人で120kgまでOK!
搭乗カウンターでは「お引越しですか?」と言われたほどの大量の荷物。
感謝、感謝。

子供たちは久しぶりにいとこと会って大はしゃぎ!

4泊5日の短期強行スケジュールだけど、この3日間、スロベニアを満喫していい思い出を作って帰ってもらいたいな・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-01-02 22:11 | 日記

A Happy New Year 2008

あけましておめでとうございます(^^)

新年を迎える瞬間、行ってきました。
センターの花火を見に・・・

しかし・・

駐車場を探しているうちに日付が変わり、
そして花火も始まり・・・

結局路駐して見たけれど、ガスがかかっててほとんど見えず(--;)

でも、いたる所で花火があがり、人出もすごかった。

花火を見ながら(持参の)シャンパンを飲んだり、花火の後はコンサートがあったりと、大騒ぎ!

c0131234_02442100.jpg


子供たちは睡魔に勝てず家で爆睡中だったが、来年は家族みんなでわいわい新年を迎えたいな。


☆今日のスロ語☆

 Srečno novo leto![スレツィノ ノヴォ レト]  あけましておめでとう!
[PR]
by mammy-m | 2008-01-01 16:15 | 日記