Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Za ONDEKOZA

23日鬼太鼓座の公演を見に行った。(YAさんチケットありがとう)

すごく迫力があってよかった♪

男性5人、女性1人編成で太鼓を演奏していく。
あと、尺八・篠笛奏者や、琴なども取り入れた内容。

途中ふんどし姿もあり。
すごい筋肉だった☆(←どこ見てんだか・・)

和太鼓最高!!
[PR]
by mammy-m | 2008-02-27 21:40 | 名所・観光

Winter Holiday

今日から冬休みに入った。

こちらでは子供の休みに合わせ仕事の休暇を取り、ヴァケーションに出かける家族が多い。

うちは・・・


とくにどこにも出かける予定なし・・・

一回はスキーに行こうか。
[PR]
by mammy-m | 2008-02-16 19:12 | 学校

Play Group 2月

今月のプレイグループは、スロベニア唯一の日本食レストラン「sushi mama」を貸し切ってのお食事会☆

ここにお勤めのFさん夫妻が、
日ごろ小さい子供をかかえゆっくり食事を出来ない方に、楽しく食事をしてもらおうと企画してくださった。

大人15人、子供18人、プラスFさんご夫妻(ご主人はお寿司をにぎり、奥さんは接待)

ASAHIビールでの乾杯に始まり、枝豆、煮物、お味噌汁、豆腐サラダ、たこのマリネ、コロッケ、そしてお寿司♪などなど。  締めは抹茶アイス。

久々のおいし~~い料理!!

子供達とお寿司を奪い合い・・
話にも花が咲き・・

あっという間の2時間でした(^^)

次女はリクエストに答えて作ってもらった「納豆巻き」に大満足♪

c0131234_1993080.jpg



お寿司を握るカウンターで・・
[PR]
by mammy-m | 2008-02-16 19:10 | 日記

学校説明会

今日は長女が来年度から通う高校の学校説明会があった。
今通っている学校の子がほとんどそこへ行く。

親子そろっての説明会。
旦那にも午前中仕事を休んでもらい一緒に行った。
Iさんのお嬢さんN子ちゃんもわざわざ来てくれた。

まず、部屋で校長先生からの説明を聞き、質疑応答。

その後、生徒が校内を案内してくれた。
学校はひろ~くて迷子になりそうだった。


今の小学校と同じ、現地校に併設されているインター校で各学年1クラス、4学年。

この学校、けっこう厳しいらしく、はたして長女は大丈夫なのか…
ちょっと心配。

他には私立のアメリカンスクール、来年度開校のブリティッシュスクールがあるのだが、どちらもお値段が・・・(^^;
[PR]
by mammy-m | 2008-02-15 22:34 | 学校

Slovenian Philharmonic Orchestra

14日はスロベニアフィルハーモニーオーケストラの副指揮者Yoさんに招待してもらい、演奏会を聴きに行った。
今回2回目。

前回は指揮者の方が病気で都合が悪くなり、Yoさん初指揮の記念すべき日に招待してもらった。

やっぱり生演奏は最高!

いい音楽を聴いて気分もリフレッシュした。
[PR]
by mammy-m | 2008-02-15 18:18 | 名所・観光

SCIENCE FAIR

今週はSCIENCE FAIR。
12・13・14日は発表会が行われた。(6~8年生)
一人一人がテーマを決め、それに基づきポスター作成をし、パワーポイントを用いて発表する。
1人3~10分程度。

我が娘達は英語力がないため発表免除。
写真係となった。

テーマは色々で、
塩水・砂糖水・水はどの水が電気を通すか?
馬の目の見え方と生態
男女の反射神経の比較
遺伝子のしくみ
氷の解け方
添加物について

などのものから

一枚・二枚・三枚重ねのトイレットペーパーはどれがおとくか

みたいなものまで・・・

c0131234_16583527.jpg


12日だけ見学に行ってきたが、みんなそれぞれ工夫してよく頑張っていた。

来年は次女がどんな発表をするのか・・・楽しみ
[PR]
by mammy-m | 2008-02-15 16:38 | 学校

PUST

この日、SILAでも催しがあり、スロベニア人の家庭でPUSTの過ごし方を教わった。

PUSTの歴史、衣装の説明(この辺は英語が分からないためさっぱり分からず)、伝統的な料理を頂きながらその料理の意味を聞いたり・・

c0131234_175230100.jpg
c0131234_17532724.jpg


バックではアコーディオン奏者の音楽が流れ・・・

一通り食事が済むと、今度は歌。

そのうちホットワインが出てきて・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-02-05 22:42 | SILA

Shrove Tuesday

Shrove Tuesday(五句節の火曜日)を祝い、学校でも仮装パーティーが行われた。

6~8年生は3・4時間目にスロベニアの学校の子達と遊んだ。

仮装・・・何にしよう???
子供たちはあまり乗り気でないし、迷ったあげく今年はねずみ年だし「ミニーちゃん」に決定!

材料かってきて作りました。

c0131234_17364519.jpg


本当は全身ミニーちゃんにしたかったんだけどぉ・・
こういうのは子供が小さいほうがやりがいがあるなぁ。


低学年の子達はピッピや海賊、動物、お姫様・・と、かわいい☆

なにはともあれ、お祭りは楽しまないと♪
[PR]
by mammy-m | 2008-02-05 22:28 | 学校

SHOVETIDE CARNIVAL

2月5日は「PUST」というスロベニアのお祭り。
レースの先生が言うには、冬のおばけを追い払い春を迎える行事だそう。
PTUJ[プトゥイ]という街が有名で、盛大に行われる。

SHOVETIDEとは・・辞書で調べると「四句節前三が日」となっている??
たぶん(はっきりせずすみません)そのお祭りの前3日間のお祝いのパレードだと思う。
2日(土)の午前11時~16時まで、リュブリャーナのセンター(街中心)で仮装パレードが行われた。

あいにくの雨・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-02-05 21:28 | 名所・観光

警察沙汰

1週間前の日曜。
家でまったりしていると、玄関のベルが・・・

出て見るとミロとの息子のマテイ。
車がどうのこうの言ってるので見に行って見ると・・・

続きを読む・・・
[PR]
by mammy-m | 2008-02-04 22:38 | 日記