Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

インタビュー

リュブリャーナ大学にお勤めのI先生から
「2年生のインタビューに協力してください」
というメールをいただいて、今日そのインタビューに答えてきました。

私の担当の学生は「日本のスポーツについて」
子供たちの担当の学生は「日本の昔話について」

あらかじめテーマを教えていただいていたので、少しばかり予習をしてのぞみました。

デパートの前で待ち合わせして、カフェでお茶しながら話をすることに…

でもお互い緊張して、

学生さんも片言の日本語、
私たちも分かるようにとなるべく簡単な日本語でゆっくりと…と話してるうちにだんだんおかしな日本語に・・・

難しかった!

あまりちゃんと質問に答えれたかどうか…


レポートにまとめて提出だそうで、分からない事があればメールでやりとりすることになり、
約2時間近く、沈黙もあり、雑談もありのインタビューが終わった。

日本語は難しいけど、おもしろいらしく、将来のことはまだ分からないけど、日本に行ってみたいとのこと。
日本のアニメや漫画はやはり人気。
セーラームーン、ナルト、ジブリ映画など。




帰り道、近くに来たのでFさんに枝豆の種を届けることに・・・

ちょっと届けるだけのつもりが、夕食とお酒までごちそうになり、話もはずみ、お腹がはちきれそうになりながら帰宅しました。
おいしかった♪
[PR]
# by mammy-m | 2008-04-24 21:41 | 日記

祝!15周年

今日は結婚記念日。

早いもので15年です。
今まで山あり谷あり・・・これからも山あり谷あり・・・だと思うけど、お互い思いやり・感謝の心を忘れずに毎年この日を迎えれますように…

今旦那は出張中なので、帰ってきたらお祝いしよ~~っと♪
[PR]
# by mammy-m | 2008-04-24 08:49 | 日記

帰りま~す(^^)

もうすぐスロベニアを発ちます。

今回は余裕で荷造りができ、今時間をもてあましてるのでブログ書いてます。


実は…


火曜日、突然の右腰痛に襲われ、動くのがやっとの状態です。
せっかくの日本なのにぃ。


早く治りますように…
[PR]
# by mammy-m | 2008-03-27 09:23 | 日記

レース教室最終日

今日でレース教室に通うのも最後。

今までお世話になったお礼にチューリップの花束と、クッキーを人数分(先生含めて4人分)焼いて持っていった。

他の生徒もシャンパン、パンにチーズ・ハム・プロシュート・サラミ・オリーブ・マッシュルームがのった物、イースターのお菓子を持ってきていた。

とりあえず乾杯! 

飲んで食べてから始まった。

あと数分で終わる頃、

先生「ここ(今やってるパターン)が全部済むのにどれくらいかかるか?1週間でできる?」

私「1~2週間あれば…」

先生「ここ(縁取り)の説明をしないと完成しないから、もう2ヶ月追加でしましょうか?」

えっ、追加で??

私「(もちろん)お願いします!」


という事でもう少し習いに行くことが出来るようになりました。

がんばるぞぉ~!!!
[PR]
# by mammy-m | 2008-03-20 23:41 | 趣味

健康診断

以前学校から長女が健康診断の紙をもらってきていて


  19日16:30、○○クリニックに問診表と予防接種歴を持って来て下さい


と、書いてあり、行ってきた。


場所にはすぐたどり着けたが、中でさんざん迷ってしまった。


まず、問診表と予防接種歴を渡し、ナースが名前と生年月日、住所を聞きカルテに記入。
その後、血圧、視力、身長、体重を測って、先生の診察。
脊椎のゆがみがないか診て、のど診て、呼吸音を聴いておわり。
あとは既往歴や現在の様子など聞かれたけど、説明がややこしいので

「健康です!」「何もないです!」

で終わり。

予防接種も完璧で、追加接種なし。


日本だと、学校に校医の先生が来てくれて診てもらえるんだけど、
どっちがいいのか??
[PR]
# by mammy-m | 2008-03-20 23:13 | 学校

サプライズ3

1と2はうれしいサプライズだが、3はちょっとブルーです。

今、週1でイドリアレースを習っていて、今週で15回目。
最初は10回コース、そして次は5回コース。
なんでこんなに変則的なのか、でもたいして気にしてなかったのだが…

同じレース仲間の日本人Naさんに他の用事でメールしたついでに、聞いてみると…

「レース教室は冬の間だけで、回数は生徒が話し合って決めてます。今回はもう5回追加でしてもらいましょうということで5回になりました。春になるとみんな忙しくなるのでなかなか出来ないみたいです。なので今週の木曜日で最後ですね。」と。


最後って…そんなぁ(涙)

だからこの間「今度の秋もここ(リュブリャーナ)にいるのか?」って聞いてたのか…
なぜ秋??と思いながらも深く突っ込めなかったので、そのまま流してましたが、
そういうこと!!

がっくし。

次までの間、今までの復習や自分でチャレンジするしかないってこと!?

楽しかったのにぃ…残念!
[PR]
# by mammy-m | 2008-03-19 21:55 | 日記

サプライズ2

昨日は次女が通っていた小学校の卒業式だった。

卒業式が終わった後、担任の先生からメールが入っていた。

「・・・・・・卒業アルバム、個人写真は写っているのですが、文集は載っていませんが購入どうされますか?・・・」

えっ、個人写真が載っている??

個人写真は一学期に撮影していたのだが、
転校したし、写真は載ってないけど記念に買う事は出来ないかなぁ・・無理だろうなぁ・・・と思っていたのでびっくり!!
まさか先生の方からそんなことを言って下さるなんて。
感謝、感激です。

さらに、一時帰国の事を伝えると、
「それなら文集も書きませんか?24日が写真屋さんの締め切りですが交渉してみます」と。

本当にうれしい限り。

先生のお心遣いに感謝です。

思えば、2学期の運動会、修学旅行、生活発表会などの主要行事を前にしての転校。
ここはここで貴重な経験が出来るのだけど、ちょっとかわいそうだったかなぁ…と思っていたので、アルバムがもらえてよかった。

ありがとう先生。
[PR]
# by mammy-m | 2008-03-19 21:33 | 日記

サプライズ1 

月曜日、「春間近」とか書いたのに、
昨日の朝起きてびっくり!!



c0131234_527556.jpg

真っ白。

耕した畑が…

なかなか侮れぬスロベニア。
[PR]
# by mammy-m | 2008-03-19 21:22 | 日記

気づけば…

もう3月も半ば。
年明けから月日が経つのが早い…

今朝、旦那が無事スイスから帰ってきた。(勉強会+スキー)
一週間ぶりに家族そろった。

ここのところ日中15℃前後と暖かい日が続いてる。
木の芽も出てきて、春間近。

以前ミロから「畑、ここの3区間使っていいよ」と言われていた。
やっと重い腰をあげ今日耕した。

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2008-03-17 22:41 | 日記

一時帰国

3/27(日本には28日)~4/14まで一時帰国しま~す♪

4/6の妹の結婚式出席のため。


チケットの手配もOK!


これから日本での予定をたてないと。

まずはどこのお店に食べに行くかリストアップ。
温泉も絶対はずせない。

予定を書き出して見ると、意外にあまり日にちがないことに気づいた。
有意義に過ごさないと・・・


あっ、あくまでもメインは「結婚式」ですから。
[PR]
# by mammy-m | 2008-03-01 19:45 | 日記

Za ONDEKOZA

23日鬼太鼓座の公演を見に行った。(YAさんチケットありがとう)

すごく迫力があってよかった♪

男性5人、女性1人編成で太鼓を演奏していく。
あと、尺八・篠笛奏者や、琴なども取り入れた内容。

途中ふんどし姿もあり。
すごい筋肉だった☆(←どこ見てんだか・・)

和太鼓最高!!
[PR]
# by mammy-m | 2008-02-27 21:40 | 名所・観光

Winter Holiday

今日から冬休みに入った。

こちらでは子供の休みに合わせ仕事の休暇を取り、ヴァケーションに出かける家族が多い。

うちは・・・


とくにどこにも出かける予定なし・・・

一回はスキーに行こうか。
[PR]
# by mammy-m | 2008-02-16 19:12 | 学校

Play Group 2月

今月のプレイグループは、スロベニア唯一の日本食レストラン「sushi mama」を貸し切ってのお食事会☆

ここにお勤めのFさん夫妻が、
日ごろ小さい子供をかかえゆっくり食事を出来ない方に、楽しく食事をしてもらおうと企画してくださった。

大人15人、子供18人、プラスFさんご夫妻(ご主人はお寿司をにぎり、奥さんは接待)

ASAHIビールでの乾杯に始まり、枝豆、煮物、お味噌汁、豆腐サラダ、たこのマリネ、コロッケ、そしてお寿司♪などなど。  締めは抹茶アイス。

久々のおいし~~い料理!!

子供達とお寿司を奪い合い・・
話にも花が咲き・・

あっという間の2時間でした(^^)

次女はリクエストに答えて作ってもらった「納豆巻き」に大満足♪

c0131234_1993080.jpg



お寿司を握るカウンターで・・
[PR]
# by mammy-m | 2008-02-16 19:10 | 日記

学校説明会

今日は長女が来年度から通う高校の学校説明会があった。
今通っている学校の子がほとんどそこへ行く。

親子そろっての説明会。
旦那にも午前中仕事を休んでもらい一緒に行った。
Iさんのお嬢さんN子ちゃんもわざわざ来てくれた。

まず、部屋で校長先生からの説明を聞き、質疑応答。

その後、生徒が校内を案内してくれた。
学校はひろ~くて迷子になりそうだった。


今の小学校と同じ、現地校に併設されているインター校で各学年1クラス、4学年。

この学校、けっこう厳しいらしく、はたして長女は大丈夫なのか…
ちょっと心配。

他には私立のアメリカンスクール、来年度開校のブリティッシュスクールがあるのだが、どちらもお値段が・・・(^^;
[PR]
# by mammy-m | 2008-02-15 22:34 | 学校

Slovenian Philharmonic Orchestra

14日はスロベニアフィルハーモニーオーケストラの副指揮者Yoさんに招待してもらい、演奏会を聴きに行った。
今回2回目。

前回は指揮者の方が病気で都合が悪くなり、Yoさん初指揮の記念すべき日に招待してもらった。

やっぱり生演奏は最高!

いい音楽を聴いて気分もリフレッシュした。
[PR]
# by mammy-m | 2008-02-15 18:18 | 名所・観光