Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

SILA WINTER FASHION SHOW

kava Caj[カヴァ チャイ]という喫茶店の奥にちょっとしたホールがあって、そこでSILA恒例のウインターファッションショーが行われた。

ちょうどスロベニア講座の日で、今回はそれに合わせて場所が変更され、10時から勉強した後、11時からショーを見る予定になっていた。

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-12-05 20:24 | SILA

CHRISTMAS  LUNCH

先月、よく分からず誘われるままクリスマスランチを申し込んだ。

今回はランチの場所 POD ROšNIKOM[ポド ロシュニコム]で月1のミーティングを行った後、12:30からランチタイム。

でも、前日オスロに行っている旦那から「明日11:45の飛行機で着くから迎えに来て」とメールがあり、時間的に無理なのでランチだけ参加することにした。

案の定、飛行機の到着&手続きに時間がかかり少し遅れた。
でも、Iさんが席を確保して下さっていたので、到着早々料理に舌鼓。
ブッフェスタイルでセルビア料理。
味もおいしかった。

約100人の参加者。

€15で、料理はもちろんのこと、ワインなどの飲み物も含まれていた。
もちろんワインはいただきました。


☆今日のスロ語☆

kosilo[コシロ]  ランチ
[PR]
# by mammy-m | 2007-12-04 20:05 | SILA

手前味噌

こっちのスーパーではある程度の日本食材が手に入るのだけど、とっても高い!!
その代表の1つに挙げられるのが「お味噌」

そんなに好きではないんだけど、
「あ~味噌汁飲みたいなぁ・・・」って思うときがある。

そんな時、あるサイトで味噌を手作りしている人がいるのを知って、
私も作って見よう!と思い、麹をネットで購入。
海外発送してもらった。



8月の出来事。


しばらく麹をあたためていたが(本当は麹は生き物なのでなるべく新鮮なうちに使ったほうがいいと言われたんだけど・・・)
やっと味噌作り開始。

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-12-03 17:17 | 料理

焼肉

昨日は昼食がヘビーだったので、
長女の「誕生日は絶対焼肉にしてね!!」というリクエストを1日延ばして、今日焼肉にした。

本当はタンも食べたいんだけど、こっちはタンそのもの(塊)しか売ってないから、ちょっと・・・(ー.ー;) 
肉も自分でスライスしないといけないので、コロコロステーキ風にしました。
c0131234_1851370.jpg

食後はゼリーで作ったケーキで「ハッピーバースデー♪」

c0131234_1854249.jpg

このキャンドル、ハッピーバースデーの曲が流れます。


☆今日のスロ語☆

  ja[ヤ]  はい
ne[ネ]  いいえ
[PR]
# by mammy-m | 2007-12-02 22:00 | 料理

Exercise and Sport Fair

毎年この時期スキーの売り出しのイベントがあって、新品や中古品が割とお買い得に買えるらしい、という事でバルバラとバルバラの彼氏と一緒にイベント会場へ行った。

日本のイベントのイメージで行ったが・・・

スキーのブースはスロベニアブランドelan[エラン]とrossignolだけ。
もう迷う間もなく(ちょっと値段で迷ったけど)即決。
c0131234_18113529.jpg


ブーツもelanとバルバラの故郷で生産しているalpina[アルピナ]のみ。
私はサイズが小さいので選ぶ余地なし。alpinaブランドに。
c0131234_1813158.jpg


次女も同じく、elanのスキー板にalpinaのブーツを購入。
c0131234_1812779.jpg



中古も見たけど、物の割には値段が高かった。

長女はボードだが、これも店2件で数少なく、気に入ったデザインがなかったので買わなかった。

後は小物やウェアーが少しと、エクササイズマシーンやスキー場の案内など・・・

日本のほうがよっぽど品揃えがいい。ウェアーもおしゃれだしね。
でもまあ、優柔不断の私にとってはあまり選択肢がないほうがよかったかも。



会場を後にして、BTCへ行く。
そこのCITY PARKにあるHervis[ヘルヴィス]で長女のボードを購入。
ブーツは手持ちのお金がなくなったので、また今度。
c0131234_18143053.jpg


その後食事へと続く・・・


夜、家でスキーを履いて遊んでいたら・・・

なんと!ビンディングのつけ間違い発覚。
明日も会場に行かないと・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-12-01 23:03 | 名所・観光

Happy Birthday 14th

今日は長女の14歳の誕生日♪

今週、月曜日の夕方からずーーっと熱が出ていて、やっと微熱に・・・

スポーツフェアー(詳細はこの後)に行った帰り、BTC[べーテーチェー](リュブリャーナ1、大型ショッピングセンター)のフードコートでバルバラと一緒にピザとパスタでお祝い☆

病み上がりにピザとパスタは・・・とも思ったが本人の希望なので・・・


長女にとっていい1年間になりますように・・・


☆今日のスロ語☆

  Vse najboljše za rojstni dan![ウセ ナイボリシェ ザ ロイストニ    ダン] (発音あやしい?)    お誕生日おめでとう!
[PR]
# by mammy-m | 2007-12-01 22:28 | 日記

断水

昨日の昼間、お風呂のシャワーの水道管の水の所から、水がチョロチョロと漏れてるのを見つけた.
ねじが緩んでるのかと思い締め、しばらくは良かったのだが、またチョロチョロ・・・

だんだん水の量が多くなり、ついにはお湯の所からも漏れてきだした。

これはなんとかしないと・・・

夜8時半頃、Muちゃん経由でミロに電話してもらうが、来る気配がないし、
今日はお風呂を我慢して、明日でも大丈夫だろう・・と思い明日まで待つことにした。

さぁ、寝ようと思い0時半頃トイレ(お風呂場と一緒)に行こうとすると・・・

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-30 22:22 | 日記

ついに新聞一面を飾る!

この間のSILAバザーの翌日、新聞の一面にバザーの記事が載っていて、使われていた写真がなんと!!日本ブースだったのです。
そこには私、長女、Iさんのお嬢さんN子ちゃんがしっかり写っていました。
ブログに写真を添付したかったのですが、容量が大きすぎて無理でした。
もし、載せれたら載せます。



☆今日のスロ語☆
  hvala / hvala lepa[フヴァ-ラ / フヴァ-ラ レパ]  ありがとう / ありがとうございます
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-29 23:02 | SILA

郵便配達

この近辺の郵便配達はこんな感じ・・・


c0131234_53131.jpg



カートを引っ張って配達!
最初見たときは、‘派手なかばん持った旅行者‘かと思いました。

地域によってはチャリで配達してるのを見たことあるけど・・・

なんて、原始的。

これから雪が積もったらどうするんだろう??

ちなみに、郵便局の人がスーパーの広告も配ってます。


おまけ・・こっちの郵便カラーは「黄色」でマークは「ラッパ」です。



☆今日のスロ語☆
  dober dan [ドーベル ダァン]   こんにちは
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-28 21:00 | 日記

手打ちうどん

熱をだした長女。「うどんが食べたい」ということで作りました。

うどん作りは今回で4・5回目。

まず粉と塩水を混ぜ
c0131234_871746.jpg


2重のビニール袋に入れ、新聞ではさんで足で踏む。(15分くらい)
c0131234_81052.jpg


30分~2時間(今日は30分)寝かせ、

延ばして切る。
c0131234_8123780.jpg


ほぐす
c0131234_8135668.jpg


茹でて・・・

できあがり!
c0131234_8145888.jpg


家族全員うどん好き♪

もっと極めなければ・・・



でも、けっきょく長女は食べず、お休み中・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-27 23:56 | 料理

またお熱・・・

昨日の夕方から長女がまた熱をだした。
一晩でさがるかな・・と思ったが、今日も高い熱。
食欲がないのがちと心配。

早く治りますように・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-27 23:51 | 日記

オスロへ

ノルウェーの首都オスロへ・・・といっても私ではなく、旦那が仕事で旅立ったのだけど・・・

朝6:20の飛行機なので、5時半前に空港へ送っていった。

こんなに朝早いのに、けっこう通勤の車やバスを待つ人が多いのにはびっくりした。


天気予報では、オスロはこの週半ば-12℃くらいになるらしい。
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-26 21:45 | 日記

SILA BAZAAR 2007

今年で14回目となるSILAのバザー。

私もはじめての参加でどきどき。

バザーは10時~17時までなんだけど、9時半に行ってみるとすでに人だかりが・・・
そのまま、何がなんだかわからぬまま始まってしまった。

娘2人も手伝い、売り子として活躍!

日本ブースは会場入り口正面の特等席。
うわさには聞いていたが、本当にすごい人だかりでごった返していた。
c0131234_737644.jpg


カイロや物の詳しい説明は出来ないので、その都度Yさんに言って説明してもらったり、
値段がはがれていてその値段も聞いたりと・・・
まあ、とにかく忙しかった。
買い物客もスロベニア人がほとんどなので、スロベニア語で対応しないといけないし・・・

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-24 22:01 | SILA

バザー準備

年1回、SILAでチャリティーバザーを行い、その売り上げを施設などに寄付しているのだが、
今年のバザーを明日に控え、今日会場へ準備に行きました。

在留邦人各人の家にある貴重な日本の品々(お茶、文具、てぬぐい、せんすなど)や、おりがみなどの手作り作品が沢山集まり、ディスプレイ、値段付けを行いました。

私は初めてなので勝手がわからず、何年も経験している方々の指示に従い準備を手伝ったのだが、けっこう強気な値段付けで驚いた!!

でも、日本ブースは人気でよく売れるのだとか・・・

とにかくこのバザー、リュブリャーナでも大きなイベントで、明日はマスコミも来るとか。
どんな様子か・・・楽しみ。
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-23 22:45 | SILA

イドリアレース

小さいときから手芸が好きで、
フェルトのマスコット作りから始まり、
編み物、ビーズ、ぬいぐるみ、クロスステッチ、小物、
洋服、キルト、トールペイント、
ドールハウス、押し花、シャドーボックス、
プリザーブドフラワーなどなど・・・
習いに行ったり、本やキットを買って作ったりと、
こんなことなら1日中、いや何日でもずーっと飽きずにやっていれるほど好きなんだけど、
ここスロベニアにはあいにく手芸屋さんの数も少なく、しかも品揃えが乏しい・・・

こんなことなら、日本から沢山もってくるんだった・・・と半ば諦めかけてたところ、
見つけました!!

イドリアのレース編み

イドリアまで小1時間、習いに通ってもいいと思っていたら、
リュブリャーナでも教えてくれる先生が見つかりました。(バルバラのおかげ)
木曜の夜6時~8時。
本当は午前中がよかったんだけど、旦那と子供たちの許可ももらって教室に通うことにしました。

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-22 22:14