Enjoy! スロベニア


by mammy-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前回は次女だったが、今回は長女のボランティアの日。

親の参加者、私だけ(T0T)
ダニラクマールの学校の先生2人、生徒10人、盲学校の生徒5人。

まず、自己紹介。
名前と歳など。

そしてフットボールしたい子はホールへ・・・

先生が用意した10種類のスパイスを、目を瞑って匂いを嗅いで 何の匂いがしたか1人ずつ言っていき、その後、それぞれのスパイスの匂いを嗅いで、どの匂いが好きか言っていった。

次は‘伝言ゲーム‘
指名された人から好きな言葉を伝えていく。
英語だけでなく、違う国のことばもOKなので、けっこう楽しかった。
長女も日本語で「にほん」とまわしていき、最後は「にぼん」になっていた。

今回も、あっという間の1時間だった。
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-20 23:38 | 学校

雪だぁ♪

今日は一日中雪。

c0131234_7273052.jpg


c0131234_728653.jpg


でも気温が少し高いため、道路には積もらず、草木と屋根に少し・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-18 22:25 | 日記

停電

久々に停電を体験した。

夜10時ころ、パソコンに向かっていると、

ふっと真っ暗に・・・

ちょうどパソコンの液晶画面が明るかったので、しばらく状況が飲み込めず・・・


「停電???」と叫ぶと、各部屋よりみんな集まってくる。


「こわい~~」


手探りで懐中電灯を探し、点ける。

「ろうそくあったけ??」
 ・
 ・
 ・

「あっ、あったあった!!」

以前Miさんに頂いたクリスマス用のキャンドルがあった事を思い出し、明かりを灯す。

外を見て見ると、遠くの方には明かりが点いているので、
停電はこの近辺だけのよう。

もちろん暖房も切れ、寒くなるので、「もう寝ようか・・・」
と、言った矢先復旧。


わずか10分ちょっとだったが、子供たちはかなり怖かったみたいだった。
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-17 23:07 | 日記

ドーナツのおいしい街

YAさんのスロベニア語の先生から
「ドーナツのおいしい街がある。ぜひ行って!!」
という情報を仕入れ、YAさん、yaさんと行ってきました。

こっちの人が言う「おいしい」の基準はいまいち信用出来ないので、期待半分で行った。

TROJANEというTROJANE[トロヤネ]の街にあるお店。

c0131234_645126.jpg


寒かったので、お茶しながらそのドーナツ(クロフと言う)を注文。
c0131234_6455068.jpg


右側の粉砂糖がかかっているのがそう。
揚げパンっぽい中にマーマレードが入っていて、焼きたてなのでおいしかった。

他にクレープやケーキも注文。


けっこう観光客も多く、お客さんはひっきりなしに入ってきている。
団体ご一行様も多数。

ふと、周りを見て見ると、みんなスープを飲んでいる。

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-15 22:35 | お店

シーズンチケット

先日下見したKRVAVECスキー場のシーズンチケットを買った。
図書館近くの旅行会社で取り扱っていた。

その場で写真を撮りカード発行。

このカードKRVAVECとROGLA[ログラ]の2つのスキー場で使える。
KRVAVECは車で大体40分くらい、ROGLAは1時間半くらい。
2つのスキー場の距離はこんな感じ・・・

c0131234_6215775.jpg


来月が待ち遠しい♪
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-14 22:16 | 日記

やっと買いました!

今までミロが用意してくれていた、冷蔵庫を使っていたが、
やっと購入しました。

c0131234_16341238.jpg




c0131234_1635373.jpg


ちょっと写真では分かりにくいけど、新しい冷蔵庫の上の冷凍庫部分が
前の冷蔵庫の大きさくらい。

大きくなって、たっぷり入る♪

今までは1人用くらいの大きさだったので、とても入りきらず、
車用のクーラーボックスを併用して使っていたのです。

でも・・・

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-13 16:03 | 日記

スキー場めぐり

日曜日は家から一番近いスキー場KRAVAVEC[クラヴァヴェッツ]と、
その次に近いVELIKA PLANINA[ヴェリカ プラニナ]に行った。

目的はスキーのシーズンチケットを買うため。
11/15までに買うと一番安く買えるのです。

でも・・・

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-12 23:28 | 名所・観光

ORATORISKI KONCERT

バルバラとポティッツァを作ってご飯を食べた後、
夜8時から教会でコーラスつきのコンサートがあったので聴きに行った。

満員。
音響もよく、とても満足♪

c0131234_7242052.jpg
c0131234_7251658.jpg

[PR]
# by mammy-m | 2007-11-11 22:14 | 名所・観光

Potica

10日(土)、バルバラにPotica[ポティッツァ]を作ってもらった。
Poticaはスロベニアの伝統菓子(パン)。

中のフィーリングはcarob(キャロブ)。
c0131234_633583.jpg

carobはイナゴマメで、それを乾燥させたパウダーを使った。
カルシウム、鉄分、食物繊維豊富でチョコレート風味。
バルバラはこのcarob Poticaが一番好きなのだとか・・・

他には、くるみやけしの実など入れたものがあるらしい。

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-11 22:09 | 料理

祝1ヶ月!

9日は旦那の仕事が始まって1ヶ月目でした。

まだ言葉の問題もあるし執刀医にはなれないらしいが、
それでも好きな仕事を毎日出来、土日も休め(緊急手術があったら呼ばれるけど)
充実しているみたいで、ひとまず安心。

私はというと・・・やりたいこと沢山あるのに言葉の壁にぶちあったって・・・
数週間前から五月病の様な感じで悶々としてたけど、
徐々に回復しつつ。

短い期間の滞在なので、あれもしないと・・・、これもしたいし・・・、と思いは膨らむ一方で
それが思うように出来ず。

あせらずゆっくりと・・と自分に言い聞かせ頑張ってます。
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-11 21:20 | 日記

タイヤ交換

11月15日までに冬用タイヤに交換しないといけない、という規則がある。

どこで交換しようか・・・

色々検討して、車のリースの保険でお世話になっている、
Summit leasing & credit(住友商事)にお願いすることにした。

なぜ今日にしたかというと・・・
ちょうど「タイヤ交換フェアー」をやっていて、焼き栗とホットワインのサービスあり・・
っていうのに惹かれたから。

どうせなら娘も連れて行って焼き栗もらおうと思い、
学校から帰るのを待って行くことにした。

まず、銀行で日本円をユーロに変えようと思い行くと・・・

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-10 23:25 | 日記

MIKADO

昨日Müller[ミュラー]に買い物に行ったとき、

見つけました!!

「グリコのポッキー」♪


名前は「MIKADO」

なんでやねん。
「ポッキー」でいいじゃん。

c0131234_191712100.jpg


味は2種類。
右がミルクチョコレートで左が(たぶん)スウィートチョコレート。
お値段、ミルクは€1.21、スウィート€1.19。

フランスのグリコで作ったものみたい。

お味は・・・

あとからみんなで食べま~す♪
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-09 11:11 | 食材

お土産

先日ヴェネチアに行ったYAさんとyaさんにお土産をいただいた。

チョコ2つ。
こんなの・・・

c0131234_18372066.jpg
c0131234_1837519.jpg


かわいいでしょう。

上のはクランキーチョコ。

下のは顔のチョコ。
このチョコ、どんな味がするのか??

娘たちと議論して、

①左からビター、ソーダー、メロン、レモンかバナナ、オレンジ、イチゴ、??、ミルク、ホワイトチョコ。

②ビターと、ミルク以外は全部ホワイトチョコで色がついている。

の意見がでた。

はたして??

かわいいのでもう少し部屋に飾っておいて、クリスマスかお正月にでも食べようかな。
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-08 18:25 | 日記

Slovene language conversation

今日からスロベニア語教室が始まった。
月2回、場所はMustni muzej(市立美術館)の中の部屋。
Mira(ミラ)と Barbara(バルバラ)が先生。
生徒は5人、うち3人は日本人。
でもtaさんはスロベニア人のご主人と結婚されていて、スロベニア語はペラペラ。

次回からテキストを使ってやるらしいが、
今日は質問に答える形の授業となった。

みんなものすごい勢いで質問していく、

とくに私の隣に座ったインド人の方はすごかった。

私も聞きたいことは山のようにあるのだが、
質問が出来ないんだよね・・・

まあ徐々に・・・という事で。
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-07 23:26 | SILA

MUSIC CORNER

SILAの会に「Music Corner」といって、毎月1回、
ピアニストのNevenka(ネヴェンカ)のお家で
ネヴェンカ手作りのケーキを頂きながら音楽についての話を聞き、
そしてピアノの生演奏・・・
という活動がある。

私は今日で2回目。

前回はネヴェンカが指を怪我していたので、
残念ながら演奏を聴く事が出来なかった。

なので、今日はものすごく期待して訪問した。

本日の手作りお菓子はラズベリーパイとチーズ入りシュトゥルーデル、
そしてクッキー&チョコレート、ナッツ&ドライフルーツ。
私もフロランタンを作って持っていった。

偶然にも、お誕生日の方がいて、シャンパンでお祝いソングを歌う。
c0131234_74580.jpg

この右端に座っている真っ赤なスーツを着たお方・・・
なんと

続きを読む・・・
[PR]
# by mammy-m | 2007-11-06 23:42 | SILA